Archive for 2月 16th, 2012

冷え性さんへ~第3回~

木曜日, 2月 16th, 2012

第3回 ナイアシンを摂取してますか?

ナイアシンは神経系統と循環系統を安定させる効果があるそうです。

ストレスを感じるとキュッと抹消血管が縮こまってしまい、結果として血液循環も悪くなり、冷えてしまうそうなんです。

ナイアシンを摂ると体の緊張がほぐれるので、結果として血管が広がり、血流が良くなって指先までぽかぽかするそう。

ただ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しでして、摂りすぎると顔が赤くなったり、ほてったりすることがあるので注意してくださいね。

ナイアシンを多く含む食品はこちらです。

〇レバー 〇卵 〇牛乳 〇玄米 〇全粒粉 〇ゴマ 〇シイタケ

 最近は葉物野菜の値上がりでなかなか手が出なかったりします。

その点、しいたけなどのキノコ類やゴマなどはいつも同じ値段で手に入るので続けやすいですね(*^_^*)

私はキノコLOVE❤なので、ほぼ毎日キノコを食卓に乗せています。

特に好きなキノコ料理はズバリ!『きのこのお味噌汁』です。・・・なんのひねりもないです。素材本来のおいしさを楽しみたいのです!!

 

他によく作るのは『キノコカレー』です。具が主にキノコ、という思い切りの良いカレーです。申し訳程度に人参が入っています。

いろいろな種類のキノコを入れます。

意外と便利だと思うのは『えのきたけ』です。細かく切って使うと、ノンカロリーでとろみをつけられることに気づきました(*^^)v

なので、カレールーもたくさん使わずに旨味もとろみも出ます。つまり、塩分、油分、カロリーを控えた体に優しいカレーになるのですね。

キノコの苦手な方にはつらい回になってしまいましたね・・・(^_^;)

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冷え性さんへ~第2回~

木曜日, 2月 16th, 2012

第2回 ビタミンEを摂取してますか?

 

ビタミンE末梢血管を広げて、血行を良くする効果があると言われます。

サプリメントでの摂取でも問題はありませんが、お体に吸収がいいのはやはり食品から摂ることです。

ビタミンEの多く含まれる食品がこちら

・あんこうのきも ・キャビア ・いくら ・うに

……は毎日摂るのはいろんな意味でたいへんです。カロリーも高いですし、何より痛風の方には禁忌の食品ばかり。お財布にも痛い(>_<)

 

健康面や続けられるなどの意味も含めT’S CAFEがオススメしたいのは次の食品です。

〇ほたるいか・・・新鮮なものを生醤油に漬けたりしてもおいしいですね。

アーモンド・・・世界のトップモデルさんたちも美容のために召し上がっています。1日7粒ぐらいを目安にしてくださいね。

大根の葉・・・捨てないで使い切れるのも地球に優しいですね。

緑茶・・・できれば茶がらを召し上がっていただきたいです。お抹茶だと特にgood

菊花・・・食用菊を毎日食卓にのせるのはたいへんです。お茶として召し上がるのをオススメします。

菊花はT’S CAFEでもお茶のお取り扱いをしています。菊花だけのお持ち帰りももちろんできます(^o^)丿

 

しかし、ビタミンEを摂るように心がけて効果が実感できるまでにはおよそ3か月はかかります。

そこはちょっと残念ですが、今から始めれば夏の冷房冷えには間に合いますし、続けていけば次の冬には冷え知らずさんになりますよ(*^^)v

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