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冷え性さんへ

火曜日, 2月 14th, 2012

まだまだ寒い日が続いていますね。

冷え性さんには特につら~い季節ですよね。早く暖かくなって~と、祈るばかりでは次の冬もつらいままになってしまいます。

 

そこで、今回は『冷え性対策シリーズ(全8回 予定)』をお送りします。

 

第1回 冷え性さん、運動してますか?

冷え性さんの原因の一つに筋肉量の不足が指摘されています。

人間は、脂肪を筋肉で燃やして体を温めます。ガソリンとエンジンの関係のような感じです。

なので、筋肉が足りないと、脂肪を燃やせないため、血行もよくならないし、温まらなくなってしまうんだそうです。

 

冷え性さんにおススメの運動はずばり!ウォーキング。・・・普通の回答ですみません(^_^;)

しかも、朝にウォーキングするのが特にいいようです。

 

よく、有酸素運動で脂肪が燃焼するのは開始15分後からだと言われます。

しかし、冷え性さんの場合は血行が悪い状態からスタートするので、ぽかぽか実感まで30分ぐらいかかりそうな気もします。

手をしっかり振って、大股歩きが基本形。競歩ごっこの気分もいいかもしれません。

 

ぽかぽか暖まればいいので、これから一日が始まるのに、朝から疲れた~(>_<)というほど歩く必要はありませんよ(^_-)-

汗をかいて放っておくと熱が奪われて、冷えてしまいます。

汗はこまめに拭きましょう。足の指の間も忘れずに(*^_^*)

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